設備紹介

さくらんぼ歯科クリニックの院内設備についてご紹介いたします。
当院では患者様のお口の中をより正確に把握し、精度の高い治療を実現するため、高度医療機器を導入しております。またご来院いただいた患者様に、安心して快適に治療に臨んでいただけるよう、院内を常に清潔に保つよう努めております。
お口のことなら、どうぞ当院にお任せください。

歯科用CT(3Dレントゲン)

歯科用CT歯科用CTを完備し、インプラント治療をはじめとした専門的な治療にも対応します。デジタル処理による3次元的な画像を基に、患者さまに合った治療法をご提供いたします。

レントゲンでは見つけにくい部分まで症状を確認できます。また、微量の被ばく量ですのでお子様や妊婦の方も安心して撮影いただけます。

電動注射器(アネジェクトⅡ)

電動注射器「注射は痛い」といったイメージで、苦手な方も多いかと思います。電動注射器では、痛みを抑えるため、開始時は低速でその後ゆるやかに注入速度を上昇させます。

カートリッジウォーマー カプリ

カートリッジウォーマー カプカートリッジ麻酔液を、痛みが少ないといわれる37℃に温め、保温します。

小型包装品用蒸気滅菌器(スマートクレーブ)

小型包装品用蒸気滅菌器歯科治療で使用するさまざまな医療器具を滅菌する器機です。低温乾燥モードを搭載しておりますので、診療の際に直接触れる器具を傷みにくい状態で保持可能です。

患者様には直接お目にかかることの少ない器機ですが、日々の治療に大活躍しています。

むし歯診断器(ダイアグノデント)

むし歯診断器むし歯かどうかの判断をする器械です。従来は、レントゲンや直接見たり・触っての判断のため、発見が難しい場合もありました。また、初期むし歯は特に難しく、あまり触ってしまうとむし歯を進行させてしまう危険もあります。

この機器は、身体に安全・安心なレーザー光でむし歯の進行度を数値化して器械で確認できるので、むし歯の発見がしやすくなります。

しみる歯や気になる歯があれば穴が開いて無くてもむし歯の可能性もありますので、お気軽に当院へご相談ください。

根管長測定機能付きモーター(トライオートZX2)

根管長測定機能付きモーター根管治療で使用する器械です。穿通(せんつう)、グライドパス(予防拡大)を含む根管拡大形成を根管長測定機能との連動により、より速く行うことが可能です。

モーターと根管長測定機能の連動により、効率的な根管治療を行います。

また、ファイル(先端)を根管内に挿入すると自動的に回転するオートスタート機能、根管から抜くと自動的にストップするオートストップ機能も搭載しています。

歯面清掃用器具(エアフローハンディ 3.0)

歯面清掃用器具歯の表面の清掃、そして歯周ポケット内のバイオフィルム(微生物により形成される構造体)まで除去する歯面清掃用器具です。歯周ポケット内に停滞したり、インプラント周囲に付着したバイオフィルムは、様々なのむし歯の原因となります。

予防のためには、表面だけでなく根面・補綴物・インプラント周辺に対して、侵襲の少ない歯面清掃器具を用いて清掃を行うことが必要です。

口腔内カメラ(DentalX Mirror)

口腔内カメラ患者様の口の中の状態を確認するカメラです。動画ですばやく記録しますので、歯の裏側や側面など、ご自身では見ることが困難な場所の状態を鮮明に確認できます。

動画はタブレット(iPad)と連携しますので、スムーズに動画を確認可能です。お子様のお口でも撮影しやすいサイズのカメラヘッドです。

歯面漂白用加熱装置(ブリリカ ビアンコ)

歯面漂白用加熱装置多数の歯を一度に効率よく照射できるホワイトニングライトです。光源にはLEDを採用し発熱が少なく、患者さんにやさしいホワイトニングを実現します。

100gと軽く、患者様への負担もありません。スタンドなしでの「開口器装着タイプ」のため、照射位置がずれないので「時間短縮、光が目に入りにくい、場所を選ばない」ことが実現可能です。

照射終了時にバイブレーションと音でお知らせするため、わかりやすいのも特徴です。

診療ユニット(ソアリックS)

診療ユニット歯科治療を行う為の必需品です。リクライニング機能、自動で水が出たりとおなじみですが、歯科治療で必要な基本的な設備が付属しています。どのような設備なのかは、是非直接ご確認ください。

お子様から成人、高齢者の方までどのような年代・体型の方にもリラックスしていただける座り心地です。

緊張してしまう治療時間ですが、少しでもゆったりとしていただけますと幸いです。

器具洗浄機(IC Washer)

設備紹介1歯科治療で使用する器具は先端が鋭利なものが多い為、手洗いによる洗浄ですと、ケガのリスクだけでなく、感染の原因になる危険性があります。洗浄・消毒作業を全自動で行うことで、衛生的さらに効率的な歯科治療の提供に繋がります。

洗浄~乾燥までの工程はLEDライトの色で判別可能ですので、いつでも清潔な器具をご用意しております。

AED(サマリタン PAD)

AED緊急時に備え、AED(自動対外式除細動器)を設置しております。心停止には、電気ショックの適応となる「心室細動」と呼ばれる心臓がこまかく震えることによって、血液を送り出せなくなる不整脈によるものと、適応でないものとがあります。

心臓の状態をAEDが判断して、自動的に電気ショックが必要かどうかを教えてくれます。

歯科用滅菌器(DAC ユニバーサルⅡ)

歯科用滅菌器治療に使用した後の歯科用ハンドピース(歯を削るドリルの部分)には様々なウイルスや病原菌が付着しているリスクがあるため、菌・微生物を完全に滅菌(完全に除去)できる器具です。

滅菌対策が日本よりも非常に厳しい、ヨーロッパ基準に準拠しているのが特徴です。

次亜塩素酸空間除菌脱臭機 ジアイーノ

次亜塩素酸空間除菌脱臭機 ジアイーノ空気中を浮遊する菌・ウイルスを吸引し、本体内部で生成する「次亜塩素酸水溶液」の力で抑制します。

また、放出した「次亜塩素酸」で室内に付着した菌・ウイルスを抑制します。